2015年11月21日土曜日

不思議なモーター2つ

 こんにちは、ちょっと更新をサボったふーでです。

 さて、題名にもある通り、我が家から2つの謎のモーターが発見されました。両方とも絶対におかしいとしか思えないようなモーターです。両方ともシャフト径は2mmで、黒い方は明らかに発熱しそうな印象。
仲良く並ぶ恐ろしいモータ。3Vを印加したらどちらも恐ろしい音を出して高速回転した。しかも熱い。

緑の方。裏を見ると放熱用か穴が空いている。

黒いモータ。裏が思い切り削られている。こちらのほうが発熱はひどかった。

ちなみに黒いモータの裏にはYAMIYA JAPANの刻印が。本当にタミヤ製だろうか?

大きさの比較。たまたま手元にあったモータと比較してみる。

 次はこれらのモータにタイカのラムダゲルシートを乗せ、ヒートシンクを装備して、色々と装備して実際に利用してみようと思います。計画ばかりが増えてゆく……。本日は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿