2015年11月15日日曜日

オーディオのお話

 こんばんは、フーデです。

 さて、前回の記事で何となく察しがついた方はいらっしゃるかもしれませんが、私が現在作成しているものの大半はオーディオ関係なのです。だからと言って私がオーディオマニアかというとそういう事もなくてですね。

 実際オーディオ回路の勉強もつい最近、学内であったコンテストに参加するために勉強を始めたのがきっかけで、まず最初に真空管の勉強から始めました。そうして、自分の得たものをほかの人にも知ってもらおうと思ってコンテストに出展した豆本の中にそれらを詰め込んだのですが、恐らくあの場では読めなかったでしょう。

 コンテストに出展したアンプは、松下製のPCC85と4556で作ったYAHAアンプ、PCL86を超三極管接続で使ったスピーカーアンプ、3S4を使ったヘッドフォンアンプの3つでした。

 そのうち3S4を使ったヘッドフォンアンプに関しては回路で不備があったために片チャンネルがコンテスト当日に無事死亡し、2日目にモノラル出力となって復活したのでありました。現在は校内で保管されていますが、保管期間が終了したら持ち帰って修理しようと思います。

 それとバックロードホーン式のスピーカーエンクロージャーを1つ作りました。オーディオ部門ではこれらとテルミンで全てです。そして何と、この全てが何らかの賞を受賞しました。本当にありがたい話です。


 さて、私はこれらの作品を、いずれ自宅で作って販売してみようと考えている次第です。もっとハンドメイド的なものであれば出品できる場はいくらでもあるのですが、何せそんなに安価でもなく、かつマニアックな領域なので、どうにもそういうところに出品するのは場違いじゃないかという不安感が拭えなく、結局できていない現状なのです。



 それと、現在HyCAAアンプを一つ作ろうと考えています。部品買いに行かないと……。

0 件のコメント:

コメントを投稿