2015年11月30日月曜日

軽い工作 “電子ロウソク”

 どうも、ご無沙汰なふーでです。ロシア帰りです。頭痛と軽い吐き気に見舞われています。寝不足と疲労です。ダメです。

 さて、今日は軽く工作をしようと思いまして、というのもサークルでクリスマスに何か作って来いと言われ、何も思いつかないので軽く物を作ってみようと思った次第なのです。

じゃーん。愛用しているこて、goot社の温度固定式はんだこて PX-238(70W)。


しかしやはり先端が酷い事に。


ということで交換。熱で色が最早恐ろしい事になった。ついでに次のこて先は細い。


用意した部品。マイクロインダクタ220μH、DC/DCコンバータIC:HT7750、三端子LEDキャンドルIC:CDT3460、ダイオード、電解コンデンサ10μF、抵抗680Ω、LED、拡散キャップ。これだけでLEDキャンドルを作る。

一気に飛ばして完成の図。CDT3460は一つではやはりキャンドルっぽくない点滅。

 予想以上に単純な光り方。やはりこれはコンデンサの定数を少し大きくするか、キャンドルICを2つ3つ使うという方法を取って少しなめらかにした方がよいのでしょうか。

 まあ、一応この回路の回路図を置いておきますね。
ちょっと見にくかったらごめんなさい。

本日は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿