2015年12月27日日曜日

真空管エフェクター、製作開始

 しばらく製作はしないと言ったな。あれは嘘だ☆

 さあ、どうも。ということで、実はかなり前に筐体に穴開けだけを済ませていた真空管エフェクターの配線を始めました……が、ここで凡ミス。何と自分用のメモに書いてあったコンデンサの容量、一つを除いて全てnFで書いてありました。μFは一つだけ。これによって私は、頭を捻りながら両極性の47μFのコンデンサ2つと10μFのコンデンサを用意してしまいました。実際に必要なのは0.047μFと0.01μFでした。なんというミス。

何とすっきりした作業風景なのでしょう!

 右のがそれです。そうして中央がハンダ、左がはんだこて。これだけしか使っていません。線材?あぁ、買わないとなぁ……。

 今日はそれだけです。明日コンデンサを買い直して、年明けまでには作らないと、ですね。頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿